ファクタリングと聞くとどうしても個人よりも法人の方が有利という意識が浮かび上がってきてしまい、個人事業主(フリーランス)は手が出せないというような現状があります。けれど、会社自体はというと個人事業主を受け付ける会社がどんどんと増えていっています。これはなぜなのでしょうか。答えは簡単で、個人でもファクタリングを活用する人が確実に増えているからです。
一見デメリットばかりに思える個人での活用ですが、正しくメリットにまで目を向ければ非常に便利で助かるものへとイメージが一転することは間違いありません。では、具体的に個人でのファクタリングのメリットとは一体どのようなものがあるのでしょう。まずはじめに知っておきたいものとしては、「個人であっても法人相手ならば利用できる」というものが挙げられます。個人事業主だからといって手数料が高くなるということもほとんどの会社ではなく、取引先の与信と売掛金の金額で手数料が決まるケースが大半です。
資金調達手段の少ない個人事業主には嬉しいポイントとなります。また、即日入金も非常に魅力的なメリットです。通常ですと、金融機関での資金調達には2週間から1ヶ月の期間が必要となります。しかし、ファクタリングの場合は契約さえ済ませてしまえば即日で入金されることが多く、急ぎの資金調達が可能です。
ちなみに、遅くとも5日以内には入金されます。これら以外にもメリットがあるため、色々知って賢く活用していくのがおすすめです。