クレジットカードを作ったり、銀行などの金融機関でお金を借りたりした経験のある人なら、与信という言葉をご存知でしょう。この与信というのは、信用を与えるということで、要はその人がカードを持ったり、お金を借りたりしても、返済できるだけの収入がありますよということの証明です。申し込んだ人の信用情報を確認するために、クレジットカードや借入では審査が行われます。そして、カード会社や金融機関が決めた基準を満たさない場合は、残念ながら審査に落ちてしまうことになります。
もちろん審査に通れば、カードの利用や借入が自由にできることになります。しかしここで忘れてはいけないのが、途上与信と呼ばれるものです。これはどのようなものかと言いますと、その人の利用状況が、カード会社や金融機関によってチェックされることです。大体3か月から半年に1度の割合で、定期的に行われます、その人の利用状況や支払い状況が審査され、たとえばカードを使いすぎて滞納している場合などは、利用可能額を減らされたりもします。
場合によっては利用できなくなったとか、強制解約されたということさえあります。審査に通ったから無制限に使っていいのではなく、考えながら利用し、返済を必ずするというのを忘れないでおきましょう。ちなみにこの途上与信以外にも、利用途中で審査が行われることがあります。それは、増額を申請した場合です。
もちろんこの場合も、それまでの支払いや利用状況と言った情報を元に行われます。