ファクタリングとは比較的新しい資金調達方法です

ファクタリングとは債権買取のことで、資金調達方法の一つといて利用されています。債権を利用して現金を調達することができ、売掛金を業者に売却して手数料を引いたものを得ることが可能です。利用すると支払い期日よりも前に調達することができるのでキャッシュフローの改善が見込めます。ファクタリングとは銀行からの借入や融資ではなく、基本的に負債が増えないので便利です。

買取型が多いですが保証型もあり、保証型とは売掛債権の貸し倒れなどのリスクを回避するものです。もし倒産によって回収できない場合、保証会社が支払ってくれます。ファクタリングにはいくつか種類があり、2社間の場合利用者と業者の2社間で契約します。取引先にこのサービスを利用していることが知られないようになっていて、関係の悪化や信頼関係が崩れるなどのリスクがありません。

やり方について利用者が取引先に対して請求書を発行し、利用者は業者に買取の申し込みを行います。審査後条件の提示を行い合意できたら契約される流れです。手数料は業者によって差があるので、自分に合ったところを見つけることをおすすめします。3社間の場合、利用者と業者と取引先で行う方法です。

流れについて利用者は取引先に請求書を発行し、業者に売掛金買取の申し込みを行います。利用者は取引先にこのサービスを行うことの承諾を得ることになり、手数料を引いたお金を受け取ることが可能です。業者とって支払いの回収リスクなどが軽減されるので、手数料が安くなっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です