ファクタリングとは、企業の売掛債権を事業者に買い取ってもらい、取引先からの入金を持たずに資金化できることです。従来では、売掛金の資金化には取引先が入金するのを数ヶ月待たなければなりませんが、急な投資や資金繰りが必要になるときにサービスが利用されています。ファクタリングとは、融資やローンなどの借入ではないので負債にはならないのが特徴です。売買契約となり、売掛債権を事業者に譲渡すると手数料を引かれた代金が支払われるようになります。
ファクタリングとは、事業計画書や担保の提供も不要で、売掛先の信用力が審査の対象となります。中小企業や個人事業主でも審査を通過しやすいのがメリットです。銀行融資不可や債務超過であっても審査には影響しないので、売掛金を買い取ってもらうことができます。ウェブフォームから手続きでき、面談などもありません。
早ければ即日入金も可能で、オンラインで完結できるサービスは多くなっています。金融機関であれば数百万規模などのまとまった額でなければ融資を受けられません。ファクタリングとは数十万円程度の小額から債権の買取が成立でき、最低買取額の下限がないサービスもあります。ファクタリングは2社間と3社間の2種類契約方式があります。
2社間では、利用者と事業者だけで取引が成立するもので、取引先に知られず利用したい方や早く資金を手にしたい場合は最適です。3社間では取引先を交えた3社で契約するため、手間や入金先の変更などの手続きが発生してしまうなどの懸念がありますが、手数料を抑え取引先の協力を得たい場合は適しています。